MISSION
ミッション1
「実力集客」
機能医療者として実力を着けるだけではなく、患者集客力を身に着ける。
鍼灸師、柔整師の多くの方は独立開業を目指しています。「患者集客」に苦戦され努力していきます。
そして、多くの先生方は「営業集客」という方法にたどり着きます。。
そこで「時間」と「お金」と「知恵」を使います。
もちろん成功される方もいると思いますが、ただ技術者としての本質を考えると「時間」「お金」「知恵」の掛けどころを見直す時期に来ていると思います。
私達の仕事は独立しようが雇用されていようが集客は収益に直結します。
看板をあげたりチラシをまいたりしても、そう簡単に集客できるものではありません。
「営業集客」から「実力集客」のシフトチェンジ!
これは個人の問題だけでなく、業界の問題に繋がっていくと考えています。
ミッション2
「6%向上」
「6%」とは、年間1回以上鍼灸治療を受けたことのある国民(成人)の受療率です。
この数字は、業界の死活問題になる数字です。
40年前からそれほど変わっていません。
しかし、鍼灸師の人数はどうでしょうか?
ご存知の通り2002年の規制緩和によって、専門学校が増え鍼灸師の人数は大幅に増え続けています。昨今では、資格者の30%しか就業出来てないと言われてます。
そして、開業者の50%が3年以内に廃業するとも言われてます。
繁盛している開業者もたくさんいますが、ただ日本の人口の6%の中で患者さんに左右されている業界と言えます。
この「6%向上」について皆さんと本気で考えて行きたいと思っています。